社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【ベストヒットアーティスト】2022年でめっちゃ聞いた音楽 ~邦楽編~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

早いもので今年も残り1か月を切りました…

皆様は、年末に向けて何かされていることはありますか?

当ブログでは、2022年総決算(?)として、今回は私が個人的に2022年でめっちゃ聞いた曲をご紹介します。

ぜひ、皆様も紹介させていただく曲を聴きながら振り返っていただければ幸いです。

めっちゃ聴いた音楽2022

あいみょん 『初恋が泣いている』・『桜が降る夜は』

まずは、あいみょんさんから。

もちろん、この2曲以外にも『空の青さを知る人よ』や『双葉』、『ハレノヒ』なども聞きました!

しかし、この2曲はダントツでリピート率が高かったかなと思います。

初恋が泣いている

この曲は、2022年春ドラマ『恋なんて本気でしてどうするの?』の主題歌でした。

このドラマを見させていただいたこともあり、思い入れが強い1曲です。

また、歌詞内の

愛してる 愛してる 愛してるぅ〜

がすごく頭に残ります。そして、恋マジを見た後に聞くとホロッとしちゃうんですよね〜

最高です。

桜が降る夜は 

この曲は確か、昨年リリースでしたね。

ですが、やはり『初恋が泣いている』からの『さくらが降る夜は』が最高ですね。

YouTubeのプレイリストが、この順番です。

歌詞としては、恋を唄った曲なのですが、『初恋が泣いている』とは全く違った内容で。

もう、これがあいみょんさんの惹き付ける理由ですね…

 

 

奥田民生 『さすらい』・『風は西から』

民生さん。

きっかけは、『相席食堂』です。

なんせ、『さすらい』の相席食堂ver.が現在の『相席食堂』のオープニングなんです!

さすらい

もちろん、相席食堂のきっかけではありますが、歌詞も最高です。

現に今年、電車で聞いて泣いてますしね笑

もちろん、あいみょんさんのように、曲調が変わってるということでもないですが、やはり民生さんの力強い歌声。

『イージュー・ライダー』とセットで聞くと、もう旅に出れます。

風は西から

歌詞が好きです。

明日はきっといいぜ 未来はずっといいぜ

ストレートすぎるくらい真っ直ぐな歌詞。最近の曲には少ない良さかもしれないですね。

なんか、ブルーハーツ感もあってすごく好きな1曲です。

 

 

Mrs. GREEN APPLE 『ニュー・マイ・ノーマル』・『ダンスホール

この2曲は、期間をおいて聞き直すことが多い曲です。というか、ミセスはその類いが多いです。

ふと聞かなくなると、聞きたくなる。

そして、聞くとハマる…の循環をもう4年間ぐらい繰り返してますね。

誰とも比べないスタンスで ある日突然花が咲いたらラッキー

ニュー・マイ・ノーマルの歌詞ですね。

この歌詞には、なんか心が落ち着かせられました。

スッと入ってくるんですよね!

『頑張れ!』『応援してるよ!』でもなく、ポンと背中を押す歌詞です。

ここの歌詞の部分だけ、音量を2つほど大きくします(笑)

 

 

yama『くびったけ』・『希望論』・『天色』

今年は、yamaさんをすごく長く聞いている1年でした。

『希望論』・『天色』

年明けに出会ったのが『希望論』で、その関連で『天色』に出会いました。

yamaさんは、1度聞いただけだと、歌詞が中々入ってこないのですが、何回か聞くともうヘビロテですよね笑

特に、『希望論』は中毒性が高いです!!

『くびったけ』

『くびったけ』は、以前にも記事にさせていただいた映画『線は、僕を描く』の主題歌です!

清原果耶さんとyamaさんのコラボをスクリーンで体感出来たのは最高の思い出の1ページです。

映画館で、『線は、僕を描く』の本編を見て、エンドロールと共にこの曲が流れたのですが、なぜか泣きました。

本編では泣かなかったのですが、なぜかエンドロールで…笑

初めて‪”‬気づいたら泣いてる‪”‬という経験をさせて頂いた曲でもあります。

今でも聞いてます〜

 

smapandsmap-05.hatenablog.com

 

 

 

木村拓哉『Born Ready!』・『Yes.I'm』

はい、本当はSMAP!と書きたかったのですが長くなりそうなので、読みやすい文量で書ける本曲を選ばせて頂きました。

今年の1月に木村くんのソロ活動としては2枚目のアルバムである『Next Destination』が発売されました。

そして、購入者限定イベントにも参加させて頂き、初めて生の木村くんに会ったことも思い出のひとつです!

アルバムとイベントのブログも書いてますので、ぜひ!

 

smapandsmap-05.hatenablog.com

『Born Ready』・『Yes.I’m』

そして、そのイベントでこの2曲は歌われた曲でもあるので、よく聞いております。

木村くんのこのアルバムを聞く時は、この2曲は欠かさずに聞いております。

また、『Born Ready』は明石家さんまさんが、『Yes.I’m』ではCreepy Nutsさんが楽曲提供をしています!

 

そういえば、そろそろ『さんタク』ですね〜

 

はい、という感じでほんの一部ではありますが今年1番聞いた曲を紹介させていただきました。

同じ方はいましたか??

1曲でも被っていたら、気が合う方だと思うので、来年も仲良くしていただければ幸いです。

もちろん、それ以外の方も来年以降もよろしくお願い致します!

また、来年末もこの記事を書くと思いますので、ひとつジャンルとして楽しみにしていただけると嬉しいです!

それでは!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp