大学生47

偏差値47の大学生です。24卒です。エンタメや政治、色んなことに首突っ込んでます。中でも、女優さんをテーマにした記事に力を入れております。よろしくお願いします。

『好きだ/YOASOBI 』〜片思いよ、届け〜

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、永野芽郁さんが出演されている『いち髪』のCM曲としても話題のYOASOBIさんの『好きだ』をテーマに書かせて頂きます!

『好きだ/YOASOBI』発売日・基本情報

発売日:2022年5月30日 配信リリース

本曲は、作家・森絵都さんの『ヒカリノタネーはじめて告白したときに読む物語』を題材としたもの。小説を音楽にするユニットとして知られるYOASOBIらしさ全開のナンバーとなっている。

 

 

『好き』を諦められない

本曲では、片思いを続ける恋心について歌われています。

歌詞の中にも何回も告白したけど、上手くいかない…

でも、この気持ちを収めておくには自分の心だけでは足りない。

誰か、聞いて…

 

恋をしたことない私には、想像しか出来ないのが悔しいですが。

でも、私だって西野カナさんは聴いてるので、基本的な恋愛感情は理解しているつもりですので、その辺りは(笑)

 

話を戻しまして。

 

わたしが最初に耳についた歌詞はこちら。

さぁ タイムトラベルだ あの日まで

取り戻そう 初めての告白を

いやー、ここを聞いた時は歌詞を見ていなくても一語一句聞き取れました。

 

なんか、すごくないですか。

タイムトラベルっていうのを、やりなおしの代用表現に使うの。

YOASOBIさんは、この曲だけではないですが、全然想像もしない歌詞を引っ張ってくるんですよね。

 

なんだろ、例えるとしたら、名探偵コナンの世界にワンピースが来た!みたいな??

 

伝わってます?

 

要するに、天才なんですかね!ってことです。

 

 

嗚呼期待薄い片思いなんて苦いだけ

ここは、私が1番好きな歌詞ですね。

聴けば聴くほど好きになりました、ここ。

 

メロディもひとつの音だけになるんです。

 

なので、YOASOBIさんの透き通る歌声でこの歌詞を歌われるとちょっと、ウルッってします笑   

 

なんですかね、そそるんですかね…

 

宇多田ヒカルさんの『Time』も初めて聞いた時、泣きましたし、、、

 

分かる方います?

 

最後に

ここまで、私なりの最大限の表現で紡がせて頂きました。

良さが少しでも伝わって、好きのきっかけになれたら嬉しいです。

そして、芽郁ちゃんのCMもついでに見ていただけるとさらに『好きだ』が素敵な歌になるかと思います!

ぜひ、聞いてみてください!!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp