社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【緑黄色社会】リョクシャカの個人的ベストアルバムを発表します!~おすすめしたい5曲たち~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、4年ほど前から大好きで聴かせていただいている歌手グループ『緑黄色社会』さんの大学生47の偏見と好みで作ったベストアルバム(5曲)を発表します。

これまで、リョクシャカを聞いたことがないよ、という方はぜひこの5曲からリョクシャカに沼っていってください!!

 

No.1:『sabotage』

本楽曲は、火曜ドラマ『G線上のあなたと私』という作品の主題歌に起用されていました。

そして、私が緑黄色社会さんを知るきっかけになった曲にもなっています。

元々は、ドラマ目当てだったので、ここまでハマる歌手の方に出会えるとは思っていませんでしたが、予想外のハマリ度でした。

その勢いで、この『sabotage』はデジタルシングルを配信日にすぐゲットしました。

この『sabotage』に関しては、もう永遠に語れるのですが、やはり歌詞が刺さります。

特に、大学受験へ向けて自分なりに頑張っているときだったので、ますますでした。

ならば ここからだって奮い立てよ

好きなモノやヒト 集めてゆけ

ここの部分は、何回聞いたか、分からないくらい聞いてます。

もちろん、このあとのサビも大好きです!

曲全体を通して、『何にもない』けど『何も出来ないわけじゃない』的なメッセージが強いです。

「あー、なんかしんどいな」とか「もう、無理やな」ってなった時に『sabotage』を聴くと、私はスイッチを入れることができるというもう私にしてみれば、数少ない大神曲

ほんとに大好きな曲です!!

 

 

No.2:『始まりの歌』

これも、自分が『sabotage』とほぼ同時に知った曲です。

もう、この曲は歌詞のひとつひとつが宝物です。

まだ、聴いたことないよ!という方にはぜひ1度聴いていただきたいです!

特に、新生活とか新社会人なんかの時期にはすごくグッとくるものがあるかと思います。

「始まり」とは何なのか、「どうやって始めるんだ?」というモヤモヤがある時、ぜひこの曲に出会ってほしいな、と心から思います。

あえてここでは、歌詞は出しません。

ぜひ、皆様の耳の中に歌詞のひとつひとつを入れて来てください!!

No.3:『shout baby』

『THE・FIRST TAKE』で披露したことでも話題になった曲です。私も、『ファーストテイク』で知ったひとりです。

とてつもなく美しい歌声と目の前に情景が浮かんでくるような歌詞。

歌というより、ひとつ小さな物語をなぞるような気分で聞くことができる楽曲です。

アニメの主題歌にも起用されており、アニメの最後を華麗に演出していることでも人気です。

カラオケでは間違いなく歌えない曲ですね笑

No.4:『Don!!』

この曲は、広瀬すずさんと横浜流星が出演されているCMで話題にもなりました。

なんか、気分ビミョーみたいな時には最高の1曲です。

そして、今の世界へ伝えたい曲でもあります。

争いは 何も生まないよ ないよ

人同士の関わり方が変わってきた今だからこそ、響く1曲なのかもしれませんね。

そして、私の中の人生の1曲のひとつです。

 

 

No.5:『キャラクター』

この曲は知ってる方も多いのではないでしょうか。

出だしのメロディーから聴く人の心をつかむものになっております。

個人的には、受験応援ソングのような立ち位置を担う楽曲になっていると感じています。

そして、1番好きな歌詞はここ。

比べなくていいよ 君にしかできない
君の役なんだから ひとりいないくらい
何も変わりはしないように 思えるけど

曲名が『キャラクター』ということもあり、「役」という言葉が代名詞的な使われ方をしています。

「役」という言葉を皆さまの状況に合わせて変換すると音量をふたつほど大きくして、聞きたくなる歌詞になっています。

 サビも、もちろん好きなのですが、やはり上記の歌詞が1番刺さります!

以上、個人的ベストアルバムでした。というか、ミニアルバムですね笑

もちろん、ここに挙げていない素晴らしい楽曲も沢山あります!

ぜひ、それらも聞いていただいて、そしてリョクシャカさんの世界へ足を踏み入れるきっかけにこの記事がなっていれば、たいへん嬉しく思います。

 そして、ほんとにベストアルバムを早く出して欲しいなぁ…なんてことも書き添えてお開きにさせていただきます!

良き、リョクシャカライフを!

 

 

あわせてよみたい

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp