社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【新卒の就活】なんと、内定をいただきました。~面接の感想・対策方法も添えて~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、私の就活日記というような立ち位置の記事になります。

まぁ、なので、面接の感想だったり、色々感じたことを書きながら、いきたいと思います。

 

遂に、内定(内々定)が出ました

現時点で、3社の内定をいただいております!

大変光栄ですし、ありがたいことに「行く企業さんを選べる」立場にあるというなんとも贅沢な環境です。

3社とも、志望度も高くどれに行くか迷ってる最中に書きたいなと思ったこの記事です。

ぜひ、今日以降就活やってやるぜ!という方、かませ犬「大学生47」のリアルな感想で少し面接をイメージして頂けると幸いです。

 

 

新卒の一次面接って何聞かれる?

前提として、会社さんごとにより違うと思いますが、私が経験した中で多いのは、結構パーソナルな質問が多い印象です。

例えば、「学生時代力入れたことは?」とか「サークルとか入っとった?」とかですかね。

あんまり、志望動機とかには重きを置いていないように思いました。

しかし、しっかりと志望動機と逆質問は準備して行ってくださいね!

志望動機答えられないのは、シンプルに失礼に当たると思うので…

あとは、あんまり気負わずによく見せすぎないようにありのままで、どうぞ!

新卒の二次面接って何聞かれる?

正直、この二次面接が一番の本番かな、と思います。

ここで落ちる率が多い気がしますし、逆にここを通ると受ける側としても自信に繋がるのか、ポジティブになることが多いと思います。

あとは、会社によってはこの二次面接=最終面接というとこもあるので、そんな立ち位置としても使う会社さんがあるくらいなので、重要なとこだと思います。

対策は、志望動機、逆質問。
そして、基本的な自己PRなどはしっかりと対策しておくことをおすすめします。

で、この時に暗記しすぎない方がいいです

何を言いたいかをキーワード単位で暗記して、そのキーワード間のつなぎはアドリブ的な感じでいいと思います。てか、私はそれでやってました笑

要するに、伝えたいことを相手に印象づけるための助走なので、助走で相手に飽きられたりこっちが力尽きるのはもったいないです!

なので、「暗記しすぎない」はここに限らず全てのフェーズで大事です!!

 

 

新卒の最終面接って何聞かれる?

企業にもよりますが、入社の最終確認や意外と一次面接で聞かれたことをリターンズされる印象はあります。

あんまり、ここで際どい質問が来たり、逆にこちらからすることは少ないですし、することは危険な印象があります。

面接というより、どちらかというと面談チックになるという情報もあり、会社様によって対応がさまざまなところです。

なので、不安であれば最終面接について質問がある、という主旨で電話をして少し聞き出してみるのもいいのかなと思います。

おそらくこの段階まで進んでいることを考えるとそれなりの距離感ができてると思うので、ヒントをいただけるのではないでしょうか。

面接対策って何すればええの?

いっぱい情報が錯綜して混乱しているとは思いますが、言ってしまえばすべて正解です。

しかし、絶対にすべきは自己分析と企業研究という言葉でまとめてしまえば聞こえはいいですが、もっと具体的に言うと、「志望動機」と「自己紹介」「自己PR」です。

裏を返せば、この3つだけ準備できればとりあえずは乗り切れます。

あとは、これらを作るとおそらくこの3つだけでは足りないと感じるので、よくある質問や入室ルールなどを確認してみてください!!

という感じで就活真っ最中かつ、内定をもらった現役からのアドバイスと感想でした。

「就活なう」や「もうすぐ就活だよ!」という方の参考に少しでもなっていれば幸いです。

それぞれ、自分のペースで楽しんでいきましょう!!

 

 

あわせてよみたい

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp