社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【新卒の就活】SPI(テストセンターVer.)を受験してきました。~ちょっとだけ対策法も~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、就活の貴重な資料としても使えるようなブログをお届けしたいと思います。(笑)

今回は、初のSPIテストセンターを受けた際のことをつづります。

それでは、どうぞ〜!

 

SPIテストセンターって何?

一言でいうなら、SPI版センター試験という感じです。

「試験センター」というのが、ちらほら用意されており、そこで時間とスケジュールを合わせたうえでパソコンが用意されているので受験する、というような感じです。

なので、自宅や学校で手軽に受けられる感じとは少し異なり、試験しているなぁっていう感覚が増します(笑)

 

出題形式

企業さんにもよると思いますが、おおよそが以下2項目です。

  • 言語
    国語や語句に関する問題。イメージ文系問題。

  • 非言語
    数学や推論に関する問題。イメージ理系問題。

たまに、これらに加えて、英語があったりなかったりするみたいなんですが、私は英語を受けたことが未だにないです。

有名企業さんや大企業さんとかだとあるんですかね...

その辺は、事前に情報を集めたり、分からないなら会社に確認をしてみてもいいと思います。(ふつうは説明会で説明あるけどね、、、)

 

 

受けてみての感想

まずは、言語分野。

私的には、理系でありながら「言語」で得点を稼ごうという人なので、そういう人からすると少しテストセンターのほうが簡単だったイメージがあります。

特に、語句の問題はひたすら繰り返しやっておくことをおすすめします。

問題内容は規約上言えないので、詳細は避けますが、言語はぜひ点数を稼ぎましょ!

続いて、非言語分野。

私は、もうトータルで言うと苦手だったので、難しかったです。

もう「非言語」やるたびに思うのは「本当に私は理系なのでしょうか」ということ。

確率と推論の一部はできるんですけどね...

アドバイスとしては、とにかく時間を意識した勉強をしていただけるといいと思います。試験会場では、なぜか時間という概念が薄れそうになるので常に時間を意識しながらどこの分野で点数を稼いで逆にどこは落とすのかまで決めているとバッチリかと思います。

SPIセンターへの持ち物、注意事項

持ち物は、多少あるけど絶対に受験票だけは忘れないでくださいね!!

あとは、センターに用意されている筆記用具・計算用紙を使うので、そこは留意しておくといいかと思います。

そして、開始時間より確か15分前に集合だったと思うのでそこも注意です!(各自で確認してね!)

私の場合は、少し早く着いたので早めに始めていただきました...

あとは、道迷わないとか、会場入りする前にお手洗いしておくとか、はまぁこの試験に限ったことではないので、いいかと思いますが…

服装は、私は私服で行きました。写真撮影もなかったので。

スーツの方もいたけど、スーツじゃなくてもいいと思います。

なんせ、大事なのはテストの点数です。見た目じゃないです。

 

という感じで最後はちょっとダラついちゃいましたが、お伝えしたいことは書ききれたかなと思います。

これから、テストの方、頑張ってください!というか、解ける問題を解いてらっしゃい!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp