社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

プライマリーバランスとは何かわかりやすくまとめました。

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です!
今日は、昨今話題になっている「プライマリーバランス(基礎的財政収支)」についてかんたんにまとめてました!

ぜひ、「プライマリーバランスってなんなん?」という方は読んでいってください。

 

プライマリーバランスとは

国や地方自治体の基礎的な財政支出(=福祉、公共事業など)のことを指す。
歳入から国債などの借金を引いたもの。

プラスだと、借金を歳入で賄えていることをさし、マイナスだと、借金が歳入を超えていることを指します。

また、与党内では、プライマリーバランス黒字化を目標に掲げています。


要するに、国が借金してるかしてないかの指標ということですね!

 

 

じゃあ、なぜ黒字化を目指してるの?

これはたくさん意見や見解があるので、ひとつの参考になってしまう点についてお許しください!

 

まず、プライマリーバランスを黒字化=経済が発達している、と判断できる。
まぁ、基本的に、経済が回っている上で、このプライマリーバランス黒字化というのは考えるのが主流のようです。


なので、他の国から見たらアピールになるということなのでしょうか。

ただ、今回注目したいのはここではなく。

反対意見も多数。

まぁ、私も反対です。

皆さまはどうでしょうか。

 

少し話が逸れましたが、今回の要点を改めて振り返ります。

プライマリーバランス黒字化にするということは、緊縮財政とほぼイコールです。

このご時世で、財政出動を拒まれた場合、控えめに言って日本国終わります。

なんせ、日本が終わるとしたら経済からと揶揄されるくらいですからね笑

 

 

プライマリーバランスとは、国の借金の状態を示す指標のこと。

プライマリーバランス黒字化を日本では近々行おうと試みている

プライマリーバランス黒字化には反対意見も多数。

いかがでしょうか。
少しでも、プライマリーバランスという文字に対して幹を増やせたでしょうか。

お役に立てていれば、嬉しいです!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp