どうも、大学生47です。
今回は前のブログでも宣言した通り、参議院選挙についてです。
ぜひ、これをきっかけに今年の夏の参議院選挙について向き合う機会にしてください!
よろしくお願いします!
参議院選挙後は増税が待ってる!?
こういう憶測がSNSやニュース記事などで時たま話題になってます。
なぜ、こんなウワサがたつのか。
それは、岸田文雄氏は、財務省との距離がちかいからと言われております。
財務省というのは、基本的に今まで、緊縮でした。
そして、今も。
緊縮財政って??
財政政策のうちのひとつ。支出を抑えて、赤字や増税を回避する方策。
緊縮というのは、イメージとしてはお金の支出が少ないということです。
しかし、文面にもある通り、「赤字回避」という言葉もあります。
そうなると、増税。
まぁ、本当は経済を回せば税収は上がるんですけどね(笑)
そして、その逆の理念で動いているのが減税になります。
「減税すれば、消費が増えるでしょ!」というマインド。
皆さんはどちらがいいでしょうか。
こいつは何を言っとる?と思ってる方は、ぜひ「緊縮財政」と調べてみてください。
多分、関連でプライマリーバランスとか出てきますので。
このふたつの観点だけで語るのは大げさすぎるかもしれませんが、現実問題、この観点が注目されています。
何度も言いますが、これをきっかけにぜひ向き合うきっかけにしてみてください。
よろしくお願いします!
本日も読んでいただきありがとうございました。
ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。
サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。