どうも、大学生47です。
今回は、2023年9月14日よりNetflixで配信されている映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』をテーマに書いていきます。
『今日から俺は』などで有名な福田監督と豪華キャストが赤ずきんを題材に世界に挑みます!!
『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』のキャスト
『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』のあらすじ
赤ずきんは、ある日灰だらけのシンデレラに出会う。
そして、シンデレラは舞踏会に出たいという思いをもっていた。そして、王子様に会いたいと。
しかし、シンデレラは見た目が舞踏会に行くにはふさわしくない、と母親に言われて落胆していた。
そこに、魔法使い(キムラ緑子・桐谷美玲)が現れ、赤ずきんとシンデレラは舞踏会にふさわしい格好に変身。
いざ、舞踏会へ向かう途中男性の死体に出会ってしまう。その死体を、赤ずきんは枯葉で隠して舞踏会に参加することにーーー。
福田監督が世界へ挑む、ジャパニーズミステリーコメディ!
赤ずきんをミステリーにしてみた。
タイトルに『赤ずきん』と入っていますが、赤ずきん要素は出てくるキャラクターのビジュアルのみでした。内容に関しては、まったくかすってもいないかなと思いました。
『赤ずきん』のアナザーストーリーと考えると面白いかなと感じました。
そして、この『赤ずきん』をタイトルに出したのは世界的にもこの『赤ずきん』が知られているからなのでしょうか…。(原作を読んでないから何とも言えませんが)
簡単に言ってしまうと、名探偵赤ずきん。
赤ずきんが死体と出会って、舞踏会に行ってその場で推理をしていくというものなのですが、中々最初は世界観に入るのに苦労しました。
そして、出演してくださっている方がめっちゃ豪華なんですよね。言ってしまえば、ほぼ映画『新解釈・三国志』でした(笑)
そこもまた世界観に入り込む壁になってしまったのかなと個人的には感じてしまいました。
なので、この作品は人を選ぶかなと思います。
一応ミステリー?サスペンス?ではあるんですけど、じゃあそれが主軸なのかと言われると「うーん」ですし。かと言って、コメディが主軸でもないという...。
まぁ、日本らしいと言えば確かに日本らしいのですが、Netflixではものすごい数の作品が配信されているので比べてしまうと...って感じです。
安定の福田監督作品、だけど…。
まず、このブロックを読んでいただくにあたって知っていてほしいのは私は福田監督の作品が好きというです。それを踏まえたうえで読んでいただけると嬉しいです。
安定の福田監督作品ではありました。キャストの橋本環奈さんをはじめとしたムロツヨシさん、佐藤二朗さんなどなど。そして、そこにおそらく初参加になる新木優子さん、真矢みきさんというキャストの豪華さも福田監督作品だな、と思いました。
しかし、今回はちょっと赤ずきんという設定もあってか、福田監督の面白さとかみ合っていない部分が際立ったかなと率直に思ってしまいました。
決して、面白くないわけではないのですが。
『今日から俺は』や『勇者ヨシヒコ』シリーズには勝てなかったです。
まぁ、そもそも童話って面白さを狙った話ではないので仕方ない部分ではあると思うのですが…。
でも、そんな中でも橋本環奈さん演じる赤ずきんが枯れ葉で死体を隠した後に言ったセリフ「これで完全犯罪、ってなにがやねん。仕方なくやってるだけだっうの。」は2度ほど巻き戻して見ました。
環奈さんの緩急が凄く面白かったですし、そういうとこが大好きなので。
欲を言えば、二朗さんももっと暴れてほしかったですけども(笑)
という感じで、Netflix『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』について書いてきました。いかがでしたでしょうか。
今、Netflixを見れる環境にあるよ!という方は見てみてほしいなと思います。このためだけにNetflix契約はどうなんだろ…(笑)という感じですが、契約すれば他にもたくさん面白い作品、そして福田作品も見れますので見てみてもいいかもしれませんね!
-
橋本環奈×ホラー
-
お笑いが世界へ本気で挑んでみた結果...。
-
『御手洗家、炎上する』も配信中です!!
本日も読んでいただきありがとうございました。
ブログ、X(旧Twitter)のフォロー、スターなどもお待ちしております。
X(旧Twitter)
サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。