社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

消費税減税するとどんな効果があるの?~メリットとデメリットを書いてみました~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

先日、参議院選挙2022の開示日でした。

そして、そこから選挙戦がスタートです!

というわけで、今日は「消費税減税」に注目していきます!

 

消費税減税するメリット・デメリットは?

いきなりですが、消費税減税によるメリット・デメリットを確認していただければとおもいます。

消費税減税のメリット

  • 負担が減る
  • 経済を加速させることができる
  • 逆進性が強い税なので、減税をするといちばん効果がある
  • 世代間や所得間の平等さの観点から見れば最適

 

消費税減税のデメリット

  • 減税分だけ、税収が減る
  • 安定的な税収のパーセンテージが減る
  • 社会保障費にも影響!?
  • 乗数効果は積極財政に比べて小さい

 

まぁ、他にもあることでしょう。

ただ、ここには書きませんでしたが、「時間がかかかる」のは事実。

すぐには、減税することはできません。

でも、増税は簡単にしますよね?とみんな疑問に思っておりますが…

 

しかし、ここでこんな方いるのではないでしょうか。

「いや、もっと何かないんかい」と。

ということで、もっと身近な物に置き換えて考えてみましょう。

 

 

消費税減税はお買い得セール!?

突然ですが、ここで皆さんにひとつ例を。

税抜きで1000円のものを買う時、いくら付加税はつきますか?

 

まぁ、分かると思いますが、100円ですよね。

ゆえに、1100円払わないと1000円のものは買えないわけです。

 

消費税が仮に5%になると…

1000円(税抜)→1050円(税込)

3%になると…

1000円(税抜)→1030円(税込)

当たり前と思うかもしれませんが、これが今回の参議院選挙の論点のひとつです。

 

そして、この「消費税減税」は現在野党の全ての党で一致をしています。

つまり、この参議院選挙の結果次第では…というところです。

 

最後に

今回は消費税減税を話題にしました。

まぁ、参議院選挙はこういう経済対策よりもっと長期的な視点で投票すべきという意見もあります。

しかし、こういう身近な「得」という感覚でもいいので選挙に足を運んで頂けたら幸いです。

ぜひ、参考にしてください!!

それでは!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp