大学生47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

受験勉強とテスト勉強はどっちを優先すべき?

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

前回のQ&Aが中々好評でしたので、調子に乗って少しやり続けたいと思います。

レギュラー化なるか、Q&A!

 

 

質問

受験勉強と定期テスト対策の日程が被っています。
どちらを優先すべきですか?
 

解答

これは中学生か、高校生かで対応が違ってきます。

 

まず、中学生から。

中学生はテスト対策に移行すべきだと考えてます。なぜなら、テスト対策がそのまま受験勉強にもなるからです。

高校入試は基本的に、5科目です。

そして、学校のテストも副教科もありますが、主要科目に比重が置かれるのは常に知っているかと思います。

 

ということは、受験勉強=テスト勉強 になりえます。

 

副教科はどうするんだ、問題につきましては、副教科は8割狙いでいいかと思います。

そりゃあ、10割取れたらいいんですけど。

 

私が中学生の時は、8割狙いでだいたい7割弱ぐらいでした。

それで、成績は3か4だったのでそれで攻めてました。(笑)

 

ただ、やりかたのひとつとして参考にしていただければと思います。

 

 

次に高校生。

高校生は、受ける大学受験の方式によります。

推薦であれば、もうテスト対策一択です。

何しろ、成績が取れていなければ、無理なので。

なので、推薦を少しでも考えているのであれば、テスト対策を優先しましょう。

 

その一方で、もう一般で行くよ!という方でしたら、受験勉強に振り切るのもありかと思います。

少なくとも、私は高2の後期からは受験勉強に振り切ってました。

もちろん、受験で使う科目は復習としてテスト対策もしてましたが、その他の科目は5割目標で望んでました。

 

一般受験は、ほぼ成績は関係なく本番の結果です。

なので、振り切っても問題ないかと思います!

 

 

最後に

こんな感じで色々書いてきましたが、本当にたくさんの方法があります。

特に高校生は。

 

なので、どのやり方をするにしろ、しっかり自分で決めて、できるだけモヤモヤが少ない状態で日々を過ごして欲しいと思います。

 

人によっては、手を抜くのが嫌という人もいると思います。

そういう方が、私のやり方をすると多分ストレスです笑

ぜひ、自分の性格や生き方に合わせた選択をしてください!

それで、出た答えがあなたの決断です!!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp