社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【受験生へ】模試の結果がやばいとき、どうする??

にほんブログ村 芸能ブログへ

こんばんは!大学生47です。

今回は絶賛、迷走中のブログから質問にお答え致します。

それでは、どうぞ!

 

 

質問1

模試の成績が上がりません。上がるどころか下がってます。

もう、勉強しても意味ないんじゃないかな…

 

解答1

はい、誰もがなる状況ですね、多分。

頭は悪いですが、センター試験の古文で過去自己最高点(8割)を叩き出した私が答えさせて頂きます。

 

ここから、長々と書きますが一言で答えを出すなら、

「良くないときこそ、徹底分析を。」

 

まず、私が思うのは人に頼っているのか、頼っていないのかがひとつこの悩みを解決出来る緒になるのではないかなと思っています。

 

これは、私の失敗談を踏まえてになるのですが。

わたしは独学で大学受験に向き合っていたこともあって、成績が上がらない=自分が悪いと思っていました。

しかし、そこで終わってたのが多分ダメだった。

何が悪いの?ってとこまでいけばもう少し違う結果になったのかなとも思っています。

 

1人でやっているのであれば、勉強ペース、勉強計画、復習のタイミング、方法などいろいろ切り口はあります。

例えば勉強ペースであれば、一日にどれくらいの量をやっているのか。

そして、どれだけ頭に入っているのか。

ここが大事。

 

 

私も受験生の時はそうでした。

一日、たくさんやるのがいい事だと。

悪いこととは言わないですが、やってるだけでは意味ないです。私になります笑

 

例えば、一日3ページ数学のワークをやったとしたら、その3ページを終えた数時間後にその3ページの何を覚えているのか。

もちろん、出来た、出来ないは当然として、どこが出来なかったのか、逆にどこが出来たのか。

例えば私だったら、「解説の4行目のここの移項が分からんな」とか。

ちなみに、わたしはできない所を記憶するようにしてました。

出来るとこはもう、多分できるので。

 

一方で、人に頼っている場合は、どの部分で頼っているのか。

あまり私は頼ってきていない人なのではっきりとは言えませんが。

 

そして、今は塾なんかでもそのようなことを一コマ取ってやってくれるとこもあるみたいですし。

それぐらい、大事です。

 

長くなりましたが、模試の成績が上がらないのはチャンスです

だって、上がる要素があるんだから。

その要素を見つけるのが大変なのは事実です。

しかし、大変な分、大きく変わることが出来ます。

 

また、今の時代は必ずしも塾へ行かなかければ、より高度な学習ができないわけではありません。

モチベーションさえあれば、日々の学習をさらに高度に、そしてリーズナブルな価格で受けることができます。

ぜひ、いろんな方法がある今の時代、自分が最善だと思う方法を選択して進んでいってください。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp