大学生47

偏差値47の大学生です。24卒です。エンタメや政治、色んなことに首突っ込んでます。中でも、女優さんをテーマにした記事に力を入れております。よろしくお願いします。

【受験応援メッセージ】偏差値47の大学生が受験生にエールを送ります。

にほんブログ村 芸能ブログへ

受験生のみなさま、日々勉強お疲れ様です!

 

今回は、今週末に始まる大学共通テストを皮切りに始まる受験ラッシュを過ごされる受験生に向けてエール的なのを送りたいと思います。

f:id:smapandsmap-05:20220111133428p:plain

 

少しでも、受験前のナーバスさが取れたらいいなぁと思いつつ話します。

 

私が受験を経験したのは2020年。

2年前です。センター試験最後の年でした。

 

私は東京学芸大学を目指していて、偏差値が8ほどたりない状況でした。

 

私はいろいろあり、塾へ行かずに勉強をしていました。なので、独学の辛さはわかります。

 

そんな私がみなさんに言いたいのは、この言葉。

 

 

「過去を認めてあげて、そして許してあげましょ」

 

多分ですが、中には受験直前になってサボってしまった日のこと、うまくいかなかったことを多く頭の中によぎらせている方も少なくないかと思います。

 

しかし、そのことは受験生活においてほんの数分です。

 

どれくらい走り続けてきたかは人それぞれだと思いますが、走ってきたことは確かです。

それは、受験生みなさんに言えることです。

 

「自分は目標点に届いていないから」「偏差値が足りてない・・・」

 

そんな自分もぜひ一緒に試験会場に連れていきましょう。

 

いいんです。それで。

 

試験本番に最高点を叩き出すひともいます。また、その逆もいます。

 

私も漢文が過去最高点でした。でも、その点数がとれたのも、ネガティブな自分も認めてあげられていたからなのかなとも思います。

 

ここまで話してますが、私は第一志望に行けてません。

 

受験後、軽く失望しました。

 

しかし、受験したことに後悔はないです。

 

結果だけに左右されるほど中身の薄い受験生活は歩んできている受験生はいません。

 

辛い逃げたい遊びたい・・・。

 

そんな思いを抱えてここまでやってきた日もあったでしょう。

だから、そこは私がしっかり保障します。

 

あなたは頑張ってきてます。

その頑張りを努力に変えるには、自分を信じる力が要素なのも確かです。

それでも頑張ってきてないと思うなら、あなたのやってきた参考書、ノート、見てみてください。

それが、あなたの軌跡であり、頑張りの証拠です

 

それを否定する必要はないです。

 

最後になりますが、後悔の少ない受験をしてきてください。そして、少しおかしい言葉ですが、楽しんできてください!

 

                                                                                              大学生47