大学生47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

FP3級を受けてきました。~試験当日の概要(スケジュール・持ち物)と感想~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、少し前になりますが、わたしがFP3級を受けてきたときのお話を感想ベースでお話しします。

ぜひ、FP試験を受ける方がいましたら参考にしていただければ幸いです。

 

FP3級当日の持ち物(これだけは持っていくべきリスト)

  • 筆記用具
    ないと、試験になりません。「近くのコンビニ(お店)で最悪買えばいいじゃん!」とか言う暇がありましたら、買いにいきましょう。
  • 電卓
    3級はなくても大丈夫!とか仰っているかたもいますが、あったに越したことはないです。
    そして、使わないにしても、目に見える位置にいつも使っているものがあるだけですこし気持ちの面で楽になります。

  • 受験票
    当たり前なので、ここは割愛です。
    忘れても当日発行?みたいなのを受け付けてる会場もあるみたいですが、必ず持参しましょう。

  • 本人確認書(類)
    おすすめは、いつも財布に入っている物とプラスして試験の前日の夜に財布に入れましょう。そうすることで、「いつもあるじゃん」+「昨日の夜も入れたからOK!」で二重の安心感をご堪能ください。

  • 軽食
    わたしが行った試験会場はホテルだったので、地下にスーパーがありましたが、全部の会場がそうではないかと思います。なので、最低限、試験会場の近くに何があるのか、そしてなければ軽食を事前に準備し持参することをおすすめします。仮に近くにお店があっても、多くの人が殺到すると予測できないことが起こることもありますので、気を付けていただけるといいかと思います。

 

 

FP3級午前(学科)試験

まずは、午前10時から午前試験(学科試験)です。

解いていく際に思ったことは焦る必要は全くない、
ということです。

ほぼほぼ、試験時間が余ります。学科試験は2時間の試験時間ですが、途中1時間経過あたりから途中退席が認められており、ある程度準備してきた方ならここまでには解き終わります。

ですので、わからない問題があったら、印でもつけて先へ解き進めることをおすすめします。(9割方、見直す時間もありますので…)

また、合格ラインが6割なので、1,2問の「わからない」は気にせず、わかる問題をミスらないという戦法がいいかと思います。

FP3級午後(実技)試験

お昼も食べて、いよいよラストです。試験時間は午後1時30分から午後試験(実技試験)のスタートです。試験時間は1時間ですが、こちらも先ほど同様にまったりと落ち着いていきましょう。わたしは、一周解き終わるのに30分弱でした。

そして、少し見直しの時間も午前試験より少ないので、「見直したい問題」と「見直したいけどよう分からん問題」のふたつに解きながら選別することをしていました。

流石に午後にもなってくると、あちらも本気を出してくる場面が何度か見られます(笑)

過去問にない問題とか、やけに言い回しが難しい問題とか...

なので、分かってる問題のケアレスミス潰しを行っていました。

そして、午後試験は問題数も少ないのでなるだけ落とさないように、私の場合、気持ちは満点を取る気で臨みました。

 

 

試験会場(新横浜プリンスホテル)の情報と諸々の感想

わたしが受けた会場は新横浜プリンスホテルでした。

先ほども書きましたが、新横浜プリンスホテルの地下には「食品館あおばがあったのですごく助かりました。(暇になったらぶらぶらできます!)

休憩時間は、試験会場ではないフロアの使われていない椅子に座っておにぎりとチョコレートを食べてまったりのんびりしてました。

「午前と午後のつなぎをどこで過ごそう?」と思っていた私にとっては最高の試験会場でした(笑)

暖かいですし。

 

あっ、こんな偉そうに長々書いてますが、自己採点では一応点数は合格点に届いていました!
なので、虚構のつぶやきよりは参考になるかと思いますので、ぜひFP試験を受ける際はもう一度持ち物リスト部分だけでも、ご活用いただけると嬉しいです!

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp

 

記事に関して、何かあれば以下のメールアドレスまで連絡いただけると幸いです。

ya9chi8@gmail.com