大学生47

偏差値47の大学生です。24卒です。エンタメや政治、色んなことに首突っ込んでます。中でも、女優さんをテーマにした記事に力を入れております。よろしくお願いします。

【参議院選挙2022】議席を減らすというのも制裁のひとつです。

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

いよいよ、間近に迫ってきた参議院選挙。

みなさまは1票を託す先は決まったでしょうか。まだの方もいると思います。

そんな方の投票するアイデアのひとつになれたら、嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

 

参議院選挙では政権は変わらない

まず、もう、みなさまはご理解されていると思いますが、確認のためです。

参議院選挙では、政権が大きく変わることはないです。

ただ、変わるきっかけになる可能性は大いにあります。

じゃあ、なぜこんな参議院選挙に対して熱くこいつは呼びかけているのか。

それは、以下の通り。

衆議院参議院の構造が似ていては、緊張感がない。   
参議院選挙が終わると3年間の空白   
日本は多数決で決まる

 

 

民主主義は多数決

最後の点に挙げた多数決。

これが、今回伝えたい視点になっています。

日本は民主主義です。

ゆえに、国会では「数(議席数)」が物を言います。

まぁ、その証拠はいろいろありますが、よく聞くのは「○○が可決されるのは議員の3分の2以上の同意」とかが挙げられます。

もう、3分の2なんて、数でしかないです。

そのため、今回の参議院選挙で持っていただきたい視点は議席を減らす・増やす」というところ。

もっと、結論を書くなら、あなたの信頼できない党の議席を削るということです。

 

例えば、A、B、Cという政党があるとします。
10席を争い、選挙をします。
その結果、A︰6 、B︰2 、C︰2 だったとします。
すると、必然的にAの政党の意見や主張が通りやすくなります。

しかし、これがA︰4、B︰3、C︰3 だとすると、話は変わります。
若干、A多いものの、おおよそ均衡状態です。

こうすることによって、政治に緊張感がうまれ、俗に言う「民意に沿った政治」に近づくわけです。

なので、改めて同じことを言うようで申し訳ないですが、選挙へ行き、ぜひあなたの意見を国へ送ってください!

よろしくお願いします。

 

あと、これは噛みつくようで悪いですが、選挙前だけこんな呼びかけしても意味ないという意見も見られますが、そうでしょうか?

私にはよくわからないです。

 

それでは。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp