大学生47

偏差値47の大学生です。24卒です。エンタメや政治、色んなことに首突っ込んでます。中でも、女優さんをテーマにした記事に力を入れております。よろしくお願いします。

【日本の終わり?】緊急事態条項とは何か簡単にまとめてみました。~危険&独裁な条項~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今朝、Tik Tokを見ていたら、日本の終わりが急上昇してました...

その中のひとつに『緊急事態条項』と大きく書かれたサムネイルの数々...

そして、今回は『緊急事態条項』をテーマに書いていきます。

「何じゃ、それ?」という方はぜひ読んでいってください。

 

緊急事態条項って何?

一般的には、緊急事態時に憲法を一時停止する権限のことである。
しかし、日本ではこの緊急事態条項がなくても、緊急事態に対応することは可能である、とされている。
 
ほかの国では、この緊急事態条項(的な)ものが憲法には明記されています。
しかし、どの国も制限が厳しくされています。
 
でないと、独裁政治になるおそれがあるためです。
 
じゃあ、なぜ、この緊急事態条項が今話題にあがっているのかというと、改憲の草案です。発端は、自民党改憲草案です。
 

 

 

なぜ、緊急事態条項は必要だと考えたの?

ひとつは、「統制」です。
情報にしろ、物資にしろ、なんでもそうです。
また、この緊急事態条項が発令されると、人権さえも制限することが可能になりえます。
参考:

4つの「変えたい」こと自民党の提案

上の資料でいくと、2の部分が該当部分です。

しかし、いくつかの政党でこの『緊急事態条項』のとらえ方に違いがあります。

例えば…
国民民主党・・・国会議員の特例延長を求めるもの。

日本維新の会・・・合理的に認められる範囲で国民の自由や権利を制限。
 
参考
国民民主党

緊急事態条項、公約に追加 参院選の政策パンフレット 国民(時事通信) - Yahoo!ニュー

日本維新の会

維新、緊急事態条項で条文イメージ:時事ドットコム

その一方で、共産党立憲民主党は反対の姿勢を示しています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

なるだけ、中立的に書かせていただきました。

皆様はどう感じたでしょうか。

何か、モヤモヤしているという気持ちになっていただけたら、正解かと思います。

もちろん個人ができることは限られているかもしれません。

しかし、「知っておく」ということはとても大切なことです。

そのきっかけになれていたら、幸いです。

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp