社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

木村拓哉の好きな名言を紹介します。ー目の前のあなたへ送る言葉ー 【木村拓哉 誕生日記念投稿記事 at 2023.11.13】

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回はは木村くんの誕生日記念ということで、私が好きな木村くんの名言を紹介します。

通勤時間、スキマ時間、ふとした時に思い出して皆様の心が奮い立たせるものになればと思います。

それでは、スタート!

手を抜く方が疲れる

どこで発言したのかはわからないですが、好きな名言のひとつです

毎週木村君のラジオを聞かせていただいているのですが、これはもう本当に木村君から出た言葉なんだろうな、と。

常に木村君は何をするにも「本気」という姿勢を崩さないんです。バラエティもドラマも。

でも私なんかはもう「いかに楽するか」みたいな発想の持ち主なので、この名言を目にするたびに気持ちがピシッとなりますね...。

常にストイックであるのはしんどいですが、「ここぞ」というときはやっぱりこういう発想をもてるようになりたいと思えるそんな言葉です。

 

 

あの時がなかったら今はないから

確か、この言葉は木村君のラジオ『Flow』だったと思います。

ラジオのトークの流れで黒歴史についてお話をするという場面になりました。

ゲストの方が、「黒歴史なんてないほうがいいんんですけどね~」と言うと、それに対して「でもそれがなかったら今はないわけだし」。

誰しも黒歴史、とまではいかなくても恥ずかしい過去や「やっちまった」体験あると思います。でも確かにそういうものがなければ今の自分はないですし、今日の感情や感覚がないと明日以降もないですしね...

深い、深い…。

できる、できないじゃなく、やるか、やらないか。

これは、言葉を変えて木村君が常に言っているイメージがあります。

「やるかやらないか」ってよく言いますけど、この前の「できるできないじゃなく」ってのが大好きなとこです。とにかくぶつかっていく、という。

自分も含めてですが、「やる=成功する」って思いたいですし、無意識に思っちゃいますよね。無駄な時間使いたくないですし。

でもちょっと視点を変えてみるのもいいかもしれないな、と心が多く救われてきた言葉です。結果にこだわるのももちろん素敵ですけど、一歩を踏み出すという行為をもっとすごいことなんだぞ!と捉えることでモチベーションも上がるかもしれませんね。

ひたすらぶつかりますね

こちらもラジオ『Flow』からのお言葉です。

ちょっと一語一句正確な自信はないですが、ニュアンスだけでも受け取っていただけると嬉しいです。

確か、ラジオリスナーからのお便りで「物事がうまくいかない」というようなものへの返答だった気がします。

ゲストの方もこの質問に答えた後に、ゲストの方が「木村さんはどうするんですか?」という風に話を振りました。

すると「もうひたすらぶつかりますね、助走つけて。でたまに立ち止まるんだけど、立ち止まってもわからないからもっと勢い付けてぶつかるっていう」。

言いたいことは考えるのもいいけど、まずはぶつからないことには変化は起きないということだと思っています。ドアがあってそれを開けるには押すとか引くとかしないと開きません。「3人で押せば開く」って推理できるのも一度そのドアを押して開かないことを確かめないとその推理をするステップにもいけませんしね。

色々と難しく考えて自分を追い込んでしまうときもありますが、そんな時に背中を押してくれる言葉です。

という感じで、私の大好きな、そして憧れである木村くんの名言をまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

まだまだあるんですけどね、全然。

全部紹介するとすごい文字数と長さになりそうなので、またの機会にでも。

そんな木村君を応援できてる現在に本当に感謝しかないです。

色んな状況にあっても、常に「かっこいい」でいてくれる木村くんにこれからも救われるんだろうな…と思います。

そろそろ3rdアルバムも出るのかな??なんて思っているので期待しています!!

最後になりますが

『Happy Birthday to Takuya kimura.  You make me happy and smile!! 』

 

 

あわせてよみたい

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、X(旧Twitter)のフォロー、スターなどもお待ちしております。

X(旧Twitter)

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp