社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【ドクターホワイト 主題歌】『心という名の不可解/Ado』~この目が潤む病(やまい)の理由~

にほんブログ村 芸能ブログへ

こんばんは!大学生47です。

今回は気になった曲があったので、それを話題にさせていただきます。

 

ぜひ、タイトルにピンと来た方、来てない方、読んでいってください。

 

『心という名の不可解』

本曲は今、話題で持ち切りのAdoさんの曲です。

そして、シングルではなくてアルバムの中の1曲です。

 

 

 

それまで、Adoさんに注目したことがなかったのですが、この曲はすごい魅力的だなと感じました。

 

出会いのきっかけは、ドラマです。

 

 

浜辺美波さん主演 月10『ドクターホワイト』

 

現在、毎週月曜日22時からフジテレビで放送されているドラマです。

 

twitter.com

 

www.ktv.jp

 

ドクターホワイトについては、また今度機会があればブログにさせていただこうかなと思います。

 

それで、今回はこの主題歌に話の主軸を戻します。

 

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

聞いていただければわかるのですが、魅力的な曲です。

ここからは私の好きな歌詞や部分を紹介させていただきます。

 

※今回歌詞部分は

Ado - 心という名の不可解 歌詞 | Kgasa

を参考にさせていただきました。

 

意味深すぎる歌詞

君が瞬きをする音 目を逸らした音さえ
こんなにも 容易く聞き分けてみせるのに

時に 病名を何としましょうか 誰も知りえないはずの
ココロなんてさ 期待もしないよ

 

出だしから数秒でもう世界観が爆発です。

私は「うっせぇわ」のイメージしかなく、こんな軟らかい世界観を醸し出す曲を歌われるのは意外でした。

 

ドラマの1話で初めて聞いたときは、Adoさんだとは思わなかったです。

 

 

心という名の不可解とは

安寧も安楽もどうだっていい 後悔の人生だとしたっていいからさ
この目が潤む病の理由は何なの?

 

この解釈は完全に私見なのですが、この曲のタイトルに和訳のようなものをつけるのだとしたら、「悲しみ」なのかなと考えました。

 

ただ、安寧や安楽という意味を調べると違うのかなという気もしますが。

ぜひ、皆様も聞きながら考えてみてほしいなと思います。

 

 

まふまふさんとコラボ

まふまふさんは、私は「ジグソーパズル」という曲で知っていたので、ここの部分でも注目するきっかけになりました。

確かに、ジグソーの雰囲気があるような、ないような・・・。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp