社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

物価高から経済成長につなげる方法を考えてみた。

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今日は、今流行りの物価高騰から今の政府の目指す経済成長につなげるための方法をバカなりに考えてみたので批判するなり、なんなりして楽しんでください!

それでは、よろしくお願いします!!

 

まず、減税しかない

経済成長(国民所得を上げる)には、需要と供給がともに高まる必要があります。

とくに需要。
あっ、需要っていうのは、ここでは有効需要のことを指すとこにしてください。

国民所得は需要を上げ下げすることによって、変わります。

当然、経済成長するには需要が上がる必要があります。
そして、その需要に追いつく供給も、です。

しかし、有効需要というのは、可処分所得が増えないことには増えません。

そして、今の日本にはそれをするには減税しかないです。

もちろん、減税というのは短期的な効果しかないと言われますが、なんせ新しく刷れないと言うならこれしかないです。

 

 

減税、そして政府支出。

政府支出=人への投資、でいいのかなと私も思います。ここは、今の政府と同じです。

ただ、投資は、乗数効果を生かすためにもまずは乗数が大きいところ(分野)からしていただきたいです。

減税より、この投資の方が経済成長には効果的なのは明らかです

資産所得倍増プランってどうなの?

わたしは、反対です。
100パーセント反対という訳では無いですが…

なんせ、債券はリスクが高いです。
それをこんな自分の国の円も操作できないような国がやるのは、危険すぎます。

そして、投資を国外にすると、トリクルダウンという海外へ流出してしまうという危険もあります。

まぁ、なんせ、この円安が収まらないうちは、資産所得とかいうのは怖いです…

ただ、投資を促す環境作りという点に関しては、良いな!と思います。

しかし、これ一本で押し通すのは無理がありますし、場合によっては経済的に苦しむ方の数が増える気がします。

 

最後に

ここまでたくさん書いてきましたが、わたしがこの記事で言いたいことはこんな感じ。

 

  • 最初の一歩は、効果が見えやすい減税から着手してほしい
  • 減税につづく、積極的な投資・財政出動
  • 資産所得なんてもんは、二の次

まぁ、バカな大学生の素人意見ですが...

ただ、マクロ経済学というかちょっと頭をひねってもこれぐらいしか今の日本には打つ手がない気がします(笑)

まぁ、それが悪いとかいいとか言ってもしょうがないので、ピンチをチャンスに変えてほしいなと思いました。

国会に届くかな~笑笑

それでは!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp