社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【共感】大学生が研究室に「行きたくない」と思う理由ベスト3 ~とか言って、不満をぶちまけただけの大学生~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、研究室配属から約1年経った今だからこそ書ける「研究室がめんどくさい」理由を書いていきます。まぁ、どさくさに紛れて、日頃の不満をぶちまける場としても利用させていただきましたので、ぜひ一緒に盛り上がって頂ければと思います!

拘束時間が長い

とにかく長いんですよね...。

もう言ったら効率が悪いタイムスケジュールとしか言いようがないです。

私のとこは、輪講と呼ばれるものが週1でありまして、これがまぁ長い。

流れ的には、進捗報告➡メイン企画という流れです。

もうさ、長い原因はこの進捗報告なのよ。(笑)

やるなとは思わないし、毎週あるのは助かるんだけど、全員するかね...。

全員で15人くらいいるのにそれをやったらそれだけでもう90~120分でしょ…。

これをね、少し隔週にするとか、一度にする人数を絞るとかすればもっと良くなるのに。

みなさんも思いませんか、こういうの。(仕事だったら残業もんよ?)

せめて輪講は4時間以内に終わらせてほしいものです。

 

 

あんなに進捗報告する必要あんの?

正直、毎週進捗なんてないです。

サボり防止なんだろうけど、ちょっとウザイ(笑)

さっきは「ありがとう」みたいなん書いてた、って思うでしょ。

でも、これも隔週でいいなと個人的には思います。すると、時間も半分になるのでよりいいかなと。

もっと言えば、他人の進捗聞いてるとき何したらいいん

私は、「あっ、この記事更新したいな~」とか自分の研究作業してるけど、本音は「帰りたいな…」よ。

なんか、進捗が一番長く感じるんよね。時が進んでない感じが。

でも、ここが早く終わると幸先いいんですよね~。

だから、私は余計な雑談をしないような姿勢で話して、一秒でも早く帰れるようにしています!!

 

 

無駄な作業

いいんよ、文化祭とか参加せんで。

というか、文化祭で学部の研究発表ブースなんか来るかね?

ーいいえ、来ない。

模擬店とか、サークル・部活の発表があるのにわざわざ選択肢として研究発表の部屋なんか来んよ、って思って今書いてます(文化祭前...)

そして、うちらからは「出たい」とも言っていないのに書類はうちらが書くんかい!

本当に蹴りたくなりましたね(笑)

で、なんか当然のようにいる教授ね。「ありがとう」もないんかい。

確かに、会社とかってこんな感じなのかもだけど、なんかこうなりたくないなって思いましたし、ここに関してはいい経験だなと感じてます。

どんな状況であっても、「ありがとう」「すみません」は言える人でありたい...。

という感じで、学部4年生が本音を交えて書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか。

4年ということもあり、あと半年でこういう風に感じることもなくなるんだな…って思うと85%嬉しい、15%悲しいですかね。

社会人になるとサボれないですし。

もし、今研究室に配属されて「めんどくさい」「行きたくない」と感じている人があなただけじゃないよ、ということを知って少しでも心が軽くなっていれば嬉しいです!

B4、たまにはサボりながら一緒に踏ん張ってきましょう!!

 

 

あわせてよみたい

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、X(旧Twitter)のフォロー、スターなどもお待ちしております。

X(旧Twitter)

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp