社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

【積立nisa】久しぶりの減額~米国株と全世界株式の運用状況~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

今回は、久しぶりにつみたてNISAについて書かせていただきます。

先日の日銀の介入がまだ響いているのか、減額がここ連日で続いています。

そんなことを含めて、自分なりの考え、感想を混じえてお届けします。

 

つみたてNISAの今の運用状況

現在の積立状況

マイナスです。

全滅という言葉がふさわしすぎる状況になっているかと思います。

ただ、上の2つの金額指定のファンドはいいとして、下のつみたてNISAのS&Pファンドが壊滅です...

 

ただ、いろんな意見があってどれが正しいのかは私の知識不足で判断できないのですが、介入はあまり影響を受けない、という情報もあります。

一番影響ありなのは為替ヘッジあり・なしだと思いますが、どうなんでしょう。

基本的には、ヘッジはないでしょうし…

 

 

でも、積立NISAにおいて米国株は強い

今、掲載した写真だとマイナスですが、ほんの少し前まではプラス連チャンでした。

最大で、+120円ほど行った日もあったと認識しております。

そう考えると、米国株はやはり最強かなと感じています。

具体的な推移をご覧になりたい方は、下記のサイトが参考になるかと思います。

米国株(S&P500)長期推移(チャート・変動要因) / 30%以上の暴落は過去8回 - ファイナンシャルスター

全世界株式ってどうなの?

私が投資させていただいているSBI証券さんの全世界株式の運用方針をまとめると下記のようなことが記載されています。

  • 日本を含む先進国に投資
  • MSCIに沿った投資成果を目指す

簡単に言うと、幅広く投資ということですかね。

そもそも、MSCIというのが多種多様な株の株価指数を表すものですので。

 

なので、リスク分散機能は高いけど、その分リターンも米国株に比べると少なめという印象。

積立金額が少ないというのもあると思いますが、トータルリターン率を見てもわかるかと思います。

このようなことから、わたしは米国株さんの方をおすすめします!!

という感じでこの間にも、株価は変動中ですので気になる方がいましたら、ぜひ始めてみていただければと思います。

それでは!

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

Twitter

twitter.com

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp