社会人47

好きのきっかけをあなたへ。※本ブログは広告を含んでいます。

タメ口と敬語の使い分けのポイントってなに?

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。今日は久々にQ&Aの記事です。

お付き合いいただけると幸いです。

では、どうぞ~!

 

 

Question

「タメ口と敬語、どうやって使い分けていいか分かりません。また、年上の方にはタメ口を使うと失礼な印象を与えてしまうのでしょうか。」

 

 

これは、私の一意見として答えさせていただきます。

 

 

私は、「気にならない」派です。

 

気にならないといっても、初対面の一言目が為くだと、驚きますが、ある程度の関係性や時間を過ごせばそこを乗り越えるものはできてくるのではないか、と考えております。

 

ただ、この質問の背景として、挙がるのは部活動などの上下の線がキッパリ引かれた人間関係が義務教育中は続くことが挙げられます。

 

こんな意見も

ただ、私が中学2年のときに仲良くさせて頂いた先生が当時言っていたことを借りたいと思います。

 

「別に敬語とかタメ口とか、個人的にはどっちでもいいかな〜って思ってます。ただ、今は職業上、先生と生徒だから注意はするけど。世の中に出て、1番いいのは使い分けられる人だよ」

 

今、思うと深イイ!!

 

当時はちょっとした、雑談程度に聞いてましたが大学生になった今、感じ方が違ってきました。

 

話を戻しますが、私個人としてはそこまで気を張って意識する必要はないかなーと思います。

 

特にこうやって気にする人はしっかりとされている方だと思うので。

 

結局は...

あとは、日頃の中で、試してみて、「あー、こんな感じなんだ」とか「あっ、なんか違うな」とかしていってみるのもいいと思います!

 

何か参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp