大学生47

偏差値47の大学生です。24卒です。エンタメや政治、色んなことに首突っ込んでます。中でも、女優さんをテーマにした記事に力を入れております。よろしくお願いします。

【積立NISA】大学生47、つみたてNISA始めてました。~投資は危ない!?~

にほんブログ村 芸能ブログへ

どうも、大学生47です。

またまた、新シリーズです。

今回からは、昨今話題のつみたてNISAをテーマにしたブログをスタートさせていただこうと思います。

といっても、大学生なので限りがありますが、お付き合いいただけると幸いです。

それでは、今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

つみたてNISAとは?

積み立て投資の一種です。しかし、普通の積み立て投資とは異なり、投資先には金融庁の審査が入り、その審査基準をクリアしたものにしか投資できません。
逆を言うと、ギャンブル性は低い積み立て投資です。
つみたてNISAを始めるには、様々な方法がありますが、最近の主流は楽天SBI証券などのネット媒体の投資です。
 
 

国の制度を利用する

いくつかルールはありますが、やはり大きいのは非課税制度。
普通の投資だと分配金(投資先から出る利益金)や譲渡益(売却時の利益)に税が課せられます。
しかし、つみたてNISAの場合、購入時から20年間それらが非課税になります。
 
正直、これはでかいです。
つみたてNISAでは頻繁に分配金は出ないものの、出る投資先もあるので要チェックです!

 

そんなNISAを初めて約2か月。

今の投資状況を見てみましょう。

 

初めて2か月の投資状況

前提として、毎月200円のつみたてでつみたてNISAを運用しています。

SBI証券さんなら毎月100円から積み立て可能です!

 

投資の様子

えー、マイナスになってます。絶賛(笑)

多分、アメリカの株は利上げというのが影響しているのでしょうか。

 

下の2つが積み立てNISAのファンド。

上は、興味本位で投資させていただいてるファンドになってます。

画面は、SBI証券様のものです。

 

「いや、マイナスになっとるやん!」って思った方、待ってください。

 

プラスになることだってある

もちろんマイナスばかりじゃ続けません。

プラスのときもあります。

こんな感じに。

 

このときは丁度円安問題が加熱し始めた時だと思います。

ポイントは、長期投資は気長に待つということだと身をもって感じています。

 

そして、ここでこの疑問。

 

 

大学生は投資するべき?

これに関しては、ズバッというと「するべき」です。

理由は2つあります。

大人よりリスクが少ない。

大学生はまだ、学生です。実家で暮らしている方もたくさんいると思います。

そのため、仮にわたしのようにマイナスな状態になっても有難いことに生活が保障されています。

そして、大学生は少額から始める人が多いため、リスクが少ないとも言えます。

長期投資(積立投資)なら早い方が得する!

読んで通り、文字のごとくです。

長期でやればやるほどいいです。絶対に。

なぜなら、複利の力が発生するからです。

複利の力とは、利益が重なることです。

つまり、倍儲けのイメージでOKです。

 

  • 大人よりリスクが少ない
  • 長期投資なら早めがお得!

これらのことから、大学生は投資を始めるには最適なタイミングではないかとかんがえます。

それと、経済にも目が行きますしね!

それでは。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

ブログ、Twitterのフォロー、スターなどもお待ちしております。

サブブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ameblo.jp